
愛車PCXのエンジンのかかりが悪い…もしかしてバッテリーが寿命かも?
バイクショップに頼むと、部品代に工賃がかかって結構な出費になりますよね。「なんとか費用を抑えたい」「自分で交換って、自分にもできるんだろうか?」そんな風に悩んでいませんか?
この記事は、まさにそんなあなたのための「PCXバッテリー交換・完全攻略ガイド」です。数多くのPCXユーザーに選ばれている「スーパーナットSTZ8V」の口コミを元に、初心者でも安心してバッテリー交換を成功させるための具体的な手順とコツ、そしてリアルな費用感を徹底的に解説します。
数ある互換バッテリーの中で、なぜこれほどまでにPCXユーザーからスーパーナットが支持されているのでしょうか。その理由は、実際のユーザーの声に隠されていました。
最大の理由は、やはりその価格です。純正バッテリーが1万円以上するのに対し、スーパーナットならその数分の一の価格で手に入ります。
「純正バッテリーの半額以下で、これだけ持ったので再度の購入です。」
「金額の高いバッテリーはたくさんありますが、こちらで安く購入出来て大満足です。」
自分で交換すれば工賃もかからないため、トータルの費用を劇的に抑えることが可能。これは通勤や通学で毎日乗るPCXオーナーにとって、非常に大きなメリットですよね。
「安くても、ちゃんと自分のPCXに付くの?」という不安は当然です。しかし、スーパーナットSTZ8Vには、多くのPCXユーザーからの「適合報告」が寄せられています。
「PCX125(JF56)適合製品なので.問題なく取り付け、始動も出来ました。」
「PCXJK05にもOKです。ピッタリ納まり安心です。」
「PCX150(KF30)に取り付けましたが、特に問題ありませんでした。」
JF56、JF81、JK05、KF18、KF30など、歴代の様々なモデルで「サイズがピッタリだった」「問題なく取り付けできた」という声が多数。これだけの実績があれば、初めてのDIYでも安心して選ぶことができます。
それでは、実際の交換作業について見ていきましょう。口コミでも「簡単だった」という声が多いですが、ポイントさえ押さえれば本当に誰でもできます。ここでは写真はありませんが、手順を分かりやすく解説します。
まず、必要な工具はたったこれだけです。
PCXのバッテリーは、シート下のメットインスペース前方、カバーの中にあります。
新しいスーパーナットのバッテリーを取り付けます。取り外しと逆の手順です。
「作業時間5分で電圧も問題ありません」
という口コミもあるように、慣れれば本当にあっという間に終わる作業です。これで、数千円の工賃が節約できるなら、挑戦してみる価値は十分にありますよね。
ほとんどのユーザーがスムーズに交換を終えていますが、一部で報告された注意点も共有しておきます。これを知っておけば、万が一の時も慌てずに対処できます。
非常にレアなケースですが、逆輸入仕様のPCXに乗っている方は注意が必要です。
「逆車のpcx125ですが…出てきたバッテリーはstz6vで、買ったバッテリーより2〜3センチ小さいものが出てきて、買い直しや涙って思って諦めてたら、もう一度入れ直した時に奥から底上げの部品が出てきてそれをのけたら、ちゃんといれらたので一安心しました。」(2023年5月の口コミより)
このように、モデルによってはサイズ調整用のスペーサーが入っていることがあるようです。もしサイズが違うと感じたら、バッテリースペースの奥を確認してみてください。
バッテリー交換後、弱っていたバッテリーが原因で作動しなかったアイドリングストップ機能が正常に復帰した、という喜びの声が多く聞かれます。
「アイドリングストップも復活しました。」
交換直後に機能しなくても、しばらく走行することで自己学習して正常に作動する場合が多いようです。交換後は少し走り込んで様子を見てみましょう。
→ PCXの交換用に!スーパーナットSTZ8Vの詳細をチェック
いかがでしたか?
PCXのバッテリー交換は、特別な工具も知識も必要なく、誰でも簡単にできる作業です。そして、そのパートナーとして「スーパーナットSTZ8V」は、コスト、信頼性、適合性の全てにおいて、まさにPCXオーナーのためにあるようなバッテリーだと言えるでしょう。
バイクショップに支払うはずだった数千円の工賃で、美味しいランチやちょっとしたカスタムパーツが手に入るかもしれません。浮いたお金で、あなたのバイクライフはもっと豊かになります。
「手放そうと思っていたバイクが復活しました」という感動的な口コミもありました。バッテリーを交換するだけで、あなたのPCXは見違えるように元気を取り戻します。その感動を、ぜひあなた自身の手で味わってみてください。