【PCX】バッテリー交換を自分で!費用と簡単手順を口コミから徹底解説

【PCX】バッテリー交換を自分で!費用と簡単手順を口コミから徹底解説

ホンダPCXのバッテリー交換、自分でやれば数千円で完了!この記事では、スーパーナットSTZ8Vを使ったDIY交換の手順、費用、注意点を実際の口コミを元に解説。初心者でも安心して作業できるコツが満載です。

愛車PCXのエンジンのかかりが悪い…もしかしてバッテリーが寿命かも?

バイクショップに頼むと、部品代に工賃がかかって結構な出費になりますよね。「なんとか費用を抑えたい」「自分で交換って、自分にもできるんだろうか?」そんな風に悩んでいませんか?

この記事は、まさにそんなあなたのための「PCXバッテリー交換・完全攻略ガイド」です。数多くのPCXユーザーに選ばれている「スーパーナットSTZ8V」の口コミを元に、初心者でも安心してバッテリー交換を成功させるための具体的な手順とコツ、そしてリアルな費用感を徹底的に解説します。

なぜ多くのPCXユーザーが「スーパーナット」を選ぶのか?

数ある互換バッテリーの中で、なぜこれほどまでにPCXユーザーからスーパーナットが支持されているのでしょうか。その理由は、実際のユーザーの声に隠されていました。

【理由1】圧倒的なコストパフォーマンス

最大の理由は、やはりその価格です。純正バッテリーが1万円以上するのに対し、スーパーナットならその数分の一の価格で手に入ります。

「純正バッテリーの半額以下で、これだけ持ったので再度の購入です。」

「金額の高いバッテリーはたくさんありますが、こちらで安く購入出来て大満足です。」

自分で交換すれば工賃もかからないため、トータルの費用を劇的に抑えることが可能。これは通勤や通学で毎日乗るPCXオーナーにとって、非常に大きなメリットですよね。

【理由2】豊富な適合実績と「ピッタリ」の安心感

「安くても、ちゃんと自分のPCXに付くの?」という不安は当然です。しかし、スーパーナットSTZ8Vには、多くのPCXユーザーからの「適合報告」が寄せられています。

「PCX125(JF56)適合製品なので.問題なく取り付け、始動も出来ました。」

「PCXJK05にもOKです。ピッタリ納まり安心です。」

「PCX150(KF30)に取り付けましたが、特に問題ありませんでした。」

JF56、JF81、JK05、KF18、KF30など、歴代の様々なモデルで「サイズがピッタリだった」「問題なく取り付けできた」という声が多数。これだけの実績があれば、初めてのDIYでも安心して選ぶことができます。

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【実践編】口コミから学ぶ!PCXバッテリー交換の簡単3ステップ

それでは、実際の交換作業について見ていきましょう。口コミでも「簡単だった」という声が多いですが、ポイントさえ押さえれば本当に誰でもできます。ここでは写真はありませんが、手順を分かりやすく解説します。

ステップ1:準備するもの

まず、必要な工具はたったこれだけです。

  • プラスドライバー:1本あればOKです。口コミでも「プラスドライバー1本で交換でき」という声がありました。
  • 新しいバッテリー:もちろん、スーパーナットSTZ8Vです。

ステップ2:古いバッテリーを取り外す

PCXのバッテリーは、シート下のメットインスペース前方、カバーの中にあります。

  1. 安全のため、必ずメインキーをOFFにしてください。
  2. バッテリーカバーをプラスドライバーで開けます。
  3. バッテリーの端子が見えます。ここで重要なのが「外す時はマイナス(-)端子から」というルールです。黒いカバーが付いているマイナス側から先にネジを緩めて外します。
  4. 次に、赤いカバーのプラス(+)端子を外します。
  5. バッテリーを固定しているステーを外し、古いバッテリーを真上に引き抜きます。

ステップ3:新しいバッテリーを取り付ける

新しいスーパーナットのバッテリーを取り付けます。取り外しと逆の手順です。

  1. 新しいバッテリーを元の位置にセットします。
  2. 今度は「付ける時はプラス(+)端子から」が鉄則です。プラス端子を先に接続し、ネジをしっかり締めます。
  3. 次に、マイナス端子を接続します。
  4. バッテリー固定ステーとカバーを元に戻せば、作業完了です!

「作業時間5分で電圧も問題ありません」

という口コミもあるように、慣れれば本当にあっという間に終わる作業です。これで、数千円の工賃が節約できるなら、挑戦してみる価値は十分にありますよね。

PCXユーザーが遭遇した「ちょっとした注意点」

ほとんどのユーザーがスムーズに交換を終えていますが、一部で報告された注意点も共有しておきます。これを知っておけば、万が一の時も慌てずに対処できます。

注意点1:逆輸入車(並行輸入車)の場合

非常にレアなケースですが、逆輸入仕様のPCXに乗っている方は注意が必要です。

「逆車のpcx125ですが…出てきたバッテリーはstz6vで、買ったバッテリーより2〜3センチ小さいものが出てきて、買い直しや涙って思って諦めてたら、もう一度入れ直した時に奥から底上げの部品が出てきてそれをのけたら、ちゃんといれらたので一安心しました。」(2023年5月の口コミより)

このように、モデルによってはサイズ調整用のスペーサーが入っていることがあるようです。もしサイズが違うと感じたら、バッテリースペースの奥を確認してみてください。

注意点2:アイドリングストップの復帰

バッテリー交換後、弱っていたバッテリーが原因で作動しなかったアイドリングストップ機能が正常に復帰した、という喜びの声が多く聞かれます。

「アイドリングストップも復活しました。」

交換直後に機能しなくても、しばらく走行することで自己学習して正常に作動する場合が多いようです。交換後は少し走り込んで様子を見てみましょう。

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結論:PCXのバッテリー交換なら「スーパーナットでDIY」が最適解!

いかがでしたか?

PCXのバッテリー交換は、特別な工具も知識も必要なく、誰でも簡単にできる作業です。そして、そのパートナーとして「スーパーナットSTZ8V」は、コスト、信頼性、適合性の全てにおいて、まさにPCXオーナーのためにあるようなバッテリーだと言えるでしょう。

バイクショップに支払うはずだった数千円の工賃で、美味しいランチやちょっとしたカスタムパーツが手に入るかもしれません。浮いたお金で、あなたのバイクライフはもっと豊かになります。

「手放そうと思っていたバイクが復活しました」という感動的な口コミもありました。バッテリーを交換するだけで、あなたのPCXは見違えるように元気を取り戻します。その感動を、ぜひあなた自身の手で味わってみてください。