
コスパ最強ヘルメットとして人気のネオライダースZX9。しかし、購入を検討する中で「風切り音がうるさい」という口コミを見て、少し不安になっていませんか?
「高速道路を走ると、本当にうるさいの?」
「インカムの声が聞こえにくくなったらどうしよう…」
「せっかく買うなら、少しでも快適にツーリングを楽しみたい!」
長時間のライディングで、絶えず続く風切り音は大きなストレスになりますよね。この記事では、ZX9の「風切り音」という一点に絞り込み、400件以上の膨大な口コミを分析。その原因と、誰でも簡単にできる対策を徹底的に解説していきます!
まず、ZX9の風切り音に関する評判は本当なのでしょうか?口コミを見てみると、やはり一定数の方が言及していました。
これらの声から、特に時速50~60kmを超えるあたりから風切り音が気になり始める傾向があるようです。街乗りメインであれば問題なくても、バイパスや高速道路を頻繁に利用するライダーにとっては、無視できないポイントと言えるでしょう。
あるユーザーは、「大手メーカーが風切り音の低減をアッピールする理由がよく分かった」とコメントしており、この点はやはり価格とのトレードオフの部分なのかもしれません。
「やっぱりうるさいのか…」と諦めるのはまだ早いです!口コミの中には、風切り音を軽減するための具体的なヒントが隠されていました。高価な道具は不要!誰でもすぐに試せる対策を3つご紹介します。
最も簡単で、多くの人が効果を実感しているのがこの方法です。ZX9には頭頂部や口元に空気を取り込むためのベンチレーション(通気口)が装備されていますが、ここが風切り音の発生源の一つになっているようです。
「風切り音はベンチレーションを閉めると小さくなる気がしますが、慣れてしまえば音がしていても気になりません。」
特に高速走行時など、風切り音が気になり始めたら、まずはヘルメットの各ベンチレーションが閉まっているか確認してみましょう。これだけで、不快な高周波音がかなり軽減される可能性があります。
もう一つの大きな原因が、ヘルメットの下、あごの部分からの風の巻き込みです。ここから入った空気がヘルメット内部で乱れ、騒音を発生させます。
「下からの風がよく入ってくるので、夏にかなり向いてるような気がします。」
この口コミは夏場の快適性というメリットを指摘していますが、裏を返せば冬場や静音性の観点からはデメリットにもなり得ます。この対策として有効なのが、ネックウォーマーや社外品のチンカーテン(チンガード)の活用です。
あご下の隙間を物理的に塞ぐことで、風の侵入を大幅にカットし、結果として風切り音の低減に繋がります。冬場の防寒対策も兼ねられるので、一石二鳥の効果が期待できます。
「シールドを完全に閉めても隙間があく」という口コミが少数ながらありました。シールドと帽体の間に隙間があると、そこから風が入り込み「ピー」というような笛鳴り音の原因になります。
もし特定の箇所から音が聞こえる場合は、一度シールドを外し、再度しっかりと取り付け直してみてください。シールドベースのネジをわずかに緩めて位置を調整することで、密着度が改善される場合もあります(※調整は自己責任で慎重に行ってください)。
ネオライダースZX9の風切り音は、特に速度域が上がる場面では、多くのユーザーが指摘するウィークポイントであることは事実です。静粛性において、数万円する高級ヘルメットに軍配が上がるのは仕方のないことかもしれません。
しかし、それは「対策不能」な欠点ではありません。
こうした簡単な工夫で、不快な騒音はかなり軽減できる可能性があります。ZX9の持つ圧倒的なコストパフォーマンスとデザイン性を考えれば、このひと手間をかける価値は十分にあると言えるでしょう。
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