
「バイクのエンジンのかかりが悪いけど、バッテリー交換って難しそう…」
「工賃を節約したいから自分でやってみたいけど、失敗するのが怖い…」
バイクのメンテナンスと聞くと、専門的な知識や工具が必要なイメージがありますよね。でも、もしプラスドライバー1本で、たった5分で終わるとしたら、挑戦してみたくありませんか?
この記事では、数あるバイク用バッテリーの中でも特に「交換が簡単!」と評判のYTX4L-BS ユアサバッテリーを題材に、全くの初心者の方でも安心してバッテリー交換ができるよう、その手順とコツを徹底的に解説します。
初心者がバッテリー交換でつまずくポイントは、主に「液入れ」や「初期充電」といった準備作業です。しかし、このYTX4L-BSバッテリーは、それらの面倒な作業がすべて完了した状態で届きます。
つまり、あなたがやることは本当に「古いものと入れ替える」だけ。だからこそ、多くの口コミでその手軽さが絶賛されているのです。
「液を入れる手間が無く、とても便利と思います。」
「交換作業がプラスドライバー1本で5分〜15分で終わった」
「初めてのバッテリー交換でしたが簡単にできました。」
「女性の私でしたが出来ました!!」
これなら、初めての方でも安心してチャレンジできますよね。
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それでは、具体的な交換手順を見ていきましょう。車種によってバッテリーの位置は異なりますが、基本的な流れは同じです。(※多くの原付ではシート下や足元のカバー内にあります。ご自身のバイクの取扱説明書でご確認ください。)
・プラスドライバー 1本
基本はこれだけでOKです!車種によっては六角レンチが必要な場合もあります。
【超重要ポイント】外すときは「マイナス → プラス」の順番を必ず守ってください。これは、ショート(感電や火花)を防ぐための鉄則です。
口コミでは「純正品と全く同じサイズで問題なく取り付けられた」という声がほとんどですが、万が一ガタつく場合は、隙間にゴムなどを詰めて固定すると良いでしょう。
【超重要ポイント】付けるときは「プラス → マイナス」です。「マイナスから外して、プラスから付ける」と覚えておきましょう!
「少し手間取ったのは、取り外しでしたが根気よく引っ張ることで引き抜くことができました。」
「ビスを締める所の、部品を支えるのが大変。」
端子の裏側にある四角いナットが落ちやすく、取り付けに苦戦する、という声がいくつかありました。ナットをテープで仮止めしたり、先にバッテリーとケーブルを軽くネジ留めしてから車体にセットすると、作業がスムーズに進むようです。
すべての作業が終わったら、キーをONにしてエンジンをかけてみましょう。力強いセル音とともにエンジンが始動すれば、交換作業は無事完了です!お疲れ様でした!
いかがでしたでしょうか?
「マイナスから外して、プラスから付ける」という順番さえ守れば、バイクのバッテリー交換は驚くほど簡単です。特に、準備が一切不要なYTX4L-BSバッテリーなら、プラモデルを組み立てるような感覚で作業できてしまいます。
高額な工賃を払う必要は、もうありません。
あなたもこの機会に、自分でバッテリーを交換する「賢いライダー」の仲間入りをしてみませんか?浮いたお金で、新しいヘルメットを買ったり、ちょっと豪華なツーリングランチを楽しんだり…バイクライフがもっと豊かになること間違いなしです。
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