失敗しないバイクカバーのサイズの選び方【車種・カスタム別完全ガイド】

失敗しないバイクカバーのサイズの選び方【車種・カスタム別完全ガイド】

バイクカバーのサイズ選びで失敗したくないあなたへ。口コミから判明した車種別・カスタム(リアボックス/シーシーバー)別の最適サイズを徹底解説。購入前に必須の「実寸計測」のポイントと、万が一の「サイズ交換無料」サービスについても詳しくご紹介します。

「よし、評判の良いバイクカバーを買うぞ!」と意気込んでポチったのに、届いてみたら「パツパツでタイヤがはみ出る…」あるいは「ダボダボすぎて風でバタつく…」。バイクカバー選びで、そんな悲しい経験をしたことはありませんか?

特に、高品質で厚手のカバーほど、サイズが合わないときのストレスは大きいもの。実は、1500件以上の口コミが寄せられる大人気の「柊」バイクカバーでも、最も多くのライダーが悩むポイントが、この「サイズ選び」なんです。

この記事では、そんなあなたの悩みを解決するためだけに、「バイクカバーのサイズ選び」というテーマを徹底的に深掘りします。ノーマル車体はもちろん、リアボックスやシーシーバー、社外ハンドルといったカスタム車まで、膨大な口コミから導き出した「最適サイズ」のヒントを車種別にご紹介。これを読めば、もうサイズ選びで失敗することはありません!

なぜサイズ選びは難しい?口コミから見える「3つの壁」

なぜ多くのライダーがサイズ選びに頭を悩ませるのでしょうか。口コミを分析すると、大きく3つの理由が見えてきました。

  1. 「推奨サイズ」が万能ではない現実
    公式サイトには車種ごとの推奨サイズが記載されていますが、これはあくまでノーマル車体が基準。「CBR400R用に買いましたが、3Lでは一回り大きかったです」という声もあれば、「トレーサー9GT用で購入。入りますがぴちぴちで、毎回サイドマーカーが外れます」という声もあり、同じ推奨サイズでも感じ方には個人差があります。
  2. カスタムパーツという変数
    リアボックス、シーシーバー、アップハンドル、ロングスクリーン…。これらのカスタムパーツは、バイクの全長・全高を大きく変えるため、サイズ選びを一層難しくします。「PCXの後ろにボックスをつけている為、一つ大きめ(3L)を購入しました。少しゆとりはありますがタイヤまですっぽり被り、丁度良かったです」といったように、カスタムに応じたサイズアップが成功のカギになります。
  3. 「ピッタリ」の定義は人それぞれ
    「タイヤまですっぽり隠したい」という人もいれば、「裾が地面に付くと汚れるから少し浮かせたい」という人もいます。この「理想の被り具合」の違いも、サイズ選びの満足度を左右する大きな要因です。

【車種・カスタム別】口コミから導く最適サイズの実例集

それでは、実際に購入した先輩ライダーたちの声を基に、車種やカスタム状況別のサイズ感を見ていきましょう。あなたの愛車に近いケースがきっと見つかるはずです。

原付・125ccスクーター編(PCX, ADV160, クロスカブなど)

このクラスで最も意見が分かれるのがリアボックスの有無です。

車種(カスタム状況) 選んだサイズ ユーザーの声(要約)
PCX (JK05) ノーマル 1L / 2L 「1Lはビックリするくらいピッタリ。前はツンツルテン」「2Lだと結構裾がズルズル。でもバイクが見えなくていい」
PCX リアボックス付き 3L 「ボックスをつけている為、一つ大きめ(3L)を購入。タイヤまですっぽり被り丁度良かった。」
ADV160 リアボックスなし 1L 「2L購入もリアが余り気味。1Lに交換してぴったり。」
スーパーカブ110 ボックス付き 2L 「サイズ的にピッタリでした。」

ポイント:ノーマルのスクーターなら1L〜2Lで好みのフィット感が選べますが、リアボックスを付けるなら3L以上を検討するのが賢明なようです。

250cc〜400ccクラス編(レブル, CBR, Ninjaなど)

ネイキッドからSSまで、多種多様なこのクラス。ここでもカスタムの有無が重要になります。

車種 選んだサイズ ユーザーの声(要約)
レブル250 / 1100 3L 「レブル1100に3Lでピッタリでした。」「レブル250用に買いました。生地もしっかりしており良かった。」
CBR400R 2L / 3L 「2Lで丁度良いサイズでした。」「3Lでは一回り大きかったです。」
Ninja400 2L 「ひと回り大きかったみたいです。交換も悩みましたが、今回はこのまま使用してみます。」
VTR250 2L 「ぴったりでした」「少し大きい感じでした」

ポイント:250cc〜400ccクラスのネイキッドやSSは、2Lか3Lで意見が分かれることが多いようです。ゆったり被せたいか、ピッタリが良いかで選ぶのが良さそうです。

大型バイク編(ハーレー, CB1300, Z900RSなど)

車格が大きいモデルや、シーシーバー、サイドバッグなどのカスタムが多いこのクラスは、特に慎重なサイズ選びが求められます。

車種(カスタム状況) 選んだサイズ ユーザーの声(要約)
ハーレー スポーツスター (XL883/1200) 5L / 6L 「スポーツスターなら5Lでも良かったのかなって思いました。」「6Lでピッタリで非常に良い買い物となりました」
ハーレー ストリートボブ (シーシーバー付き) 6L 「シーシーバーを取り付けるので、やや大きめに6Lを選択、結果オーライのようです。」
CB1300SB 3L 「専用品みたいにピッタリです。(3L)」
Z900RS 3L 「3Lサイズ購入。サイズ感は丁度いい感じです。」

ポイント:大型バイクはカスタムの度合いでサイズが大きく変わります。特にハーレーなどは、シーシーバーやサイドバッグの有無を考慮して、余裕を持ったサイズ選びが成功の秘訣のようです。


結論:失敗しないための「黄金ルール」と「最後の砦」

膨大な口コミから見えてきた、バイクカバーのサイズ選びで失敗しないための黄金ルール。それは、「推奨サイズを鵜呑みにせず、必ず愛車を実測する」ことです。

【最重要】購入前の実寸計測 3つのポイント

  • 全長:前輪の先端から、リアフェンダーやリアボックスの後端まで、最も長い部分を測る。
  • 全高:地面から、ミラーやスクリーンの一番高い部分までを測る。センタースタンドを立てる方はその状態でも計測を。
  • 全幅:ハンドルバーエンドやミラー、サイドバッグなど、最も幅が広い部分を測る。

この3つの数値をメモし、商品ページのサイズ表とじっくり比較検討してください。その際、計測値よりも5cm〜10cmほど余裕のあるサイズを選ぶと、着脱がスムーズになり、パツパツになる失敗を防げます。

最後の砦は「サイズ交換無料サービス」

それでも万が一、「やっぱりサイズが合わなかった…」という時でも、このショップには心強い味方がいます。それが「サイズ交換無料サービス」です。

「サイズが合わないことに気づきサイズ変更に応じて頂きました。着払いでの返送でき、交換品の配送も早く大変有難かったです!」

「フィッティングOKで一度はサイズ交換できるのも、とてもありがたいです。」

口コミでも、この手厚いサポートを評価する声が多数ありました。このサービスがあるからこそ、少し攻めたサイズ選びにも挑戦できるというもの。安心して購入ボタンを押せる、大きな理由の一つですね。

バイクカバーのサイズ選びは、愛車を完璧に守るための最初の、そして最も重要なステップです。この記事で紹介した実例と黄金ルールを参考に、あなたの愛車にシンデレラフィットする一枚を見つけてください。